ワイヤークラフトまとめ

ワイヤークラフトというものをご存じですか?
ざっくり言うと、ワイヤークラフトは針金で造形をするというものです。

こういうやつ。

www.google.com

この趣味を始めて約2年。
数は多くないですが、これまでの成果物をまとめようと思います。

作り方

ワイヤーの太さは基本0.7mm。
これ以上太いと、折り曲げるのが大変。
これ以上細いと、曲がりやすすぎて形状を維持するのが大変。

参考画像を見ながら、適当な丸ペンチなどを使って形作っていくだけです。

一作目:鳥

f:id:Balaena:20201213004000j:plain
f:id:Balaena:20201213004021j:plain

初めてにしてはよくできました。
制作時間は3時間くらい?

二作目:ドラゴン

f:id:Balaena:20201213005032j:plain
f:id:Balaena:20201213005029j:plain
f:id:Balaena:20201213005026j:plain

モンハンのリオレウスです。
細かく作りすぎたせいで、めっちゃ苦労しました。
10時間くらいかかったかな?
画像だと形を認識しづらいですね。

三作目?:ピカチュウ
f:id:Balaena:20201213005857j:plain
f:id:Balaena:20201213005854j:plain

未完のピカチュウ
目のバランスが難しすぎて挫折。
あと、グリッド上に輪郭作るのは無謀でした。

四作目?:しずえさん

f:id:Balaena:20201213010825j:plain
f:id:Balaena:20201213010805j:plain

どうぶつの森のしずえさん。
制作途中で半年放置中。
今回は基本となる輪郭を丁寧に設計。
その上で、細い針金で輪郭を増やしました。

まとめ

ワイヤークラフト楽しいですよ。
一年に一か月くらい夢中になる時期があるので、しずえさんもいつかは完成するはず。